2010年1月1日金曜日

シンドバッド虎の目大冒険

あけましておめでとうございます!
本年も比嘉ブラザーズを宜しくお願いします。
昨年中は色々な事や出会い、別れ等あり、あっという間の1年でした。
2010年は更に頑張るようにしたいと思っています。
さて、今年の干支は虎。 虎にちなんだ映画は色々ありますが、ハリーハウゼンの「シンドバッド虎の目大冒険」は、はずせません。

配給:コロムビア
米国公開:1977年8月12日
上映時間:113分
製作国:アメリカ

監督:サム・ワナメイカー
脚本:ビバーリー・クルス
製作:チャールズ・H・シュニア
原案:ビバーリー・クルス/レイ・ハリーハウゼン
撮影:テッド・ムーア
ダイナメーション:レイ・ハリーハウゼン
音楽:ロイ・バッド

キャスト
シンドバッド:パトリック・ウェイン
メランシアスの娘ディオン:タリン・パワー
ゼノビア:マーガレット・ホワイティング
ファラー姫:ジェーン・セイモア
メランシアス:パトリック・トルートン
ラフィ:カート・クリスチャン
カシム王子:ダミアン・トマス

虎と言ってもサーベルタイガーですが、この人形のカッコイイこと。その他のモンスターにグール、洞窟人間トロギロタイツ(次回作タイタンの戦いで、カリボスにアーマチュアを使用)、巨大セイウチ、巨大バチ、ミナトン(着ぐるみタイプにはスターウォーズのチューバッカ役者ピーター・メイヒュー:アニメートするための元アクション役も担当している)と出てきますが、呪いをかけられたヒヒ王子や、魔女ゼノビアも片足だけ鳥になって作品を盛り上げます。毎回ハリーハウゼン作品では、彼の生み出すモンスターがメインですが、この作品から出演者にもこだわりが見られます。シンドバッド役のパトリック・ウェインは西部劇俳優ジョン・ウェインの息子。メランシアスの娘ディオン役のタリン・パワーは二枚目俳優タイロン・パワーの実娘。その他、ファラー姫に「ある日どこかで」のジェーン・セイモア嬢!「アルゴ探検隊の大冒険」で盲目の予言者ピネウスを演じていたパトリック・トルートンが、メランシアスを好演。「シンドバッド黄金の航海」のカート・クリスチャン。それからロイ・バッドによるスコアがサイコー!(サントラ購入)しかしハリーハウゼンの話では、監督に起用したサム・ワナメイカーとは上手く仕事が出来なかったそうです。
ではあなたもYoutubeから楽しんでみて!

0 件のコメント: