2021年1月14日木曜日

ノルウェーのコマ撮りアニメーション作家: アイボ・カプリノ !! Ivo Caprino : A Stop Motion Master From Norway !!

 

                (アイボ・カプリノ氏とパペット達)

皆さん、こんちは。

皆さんは、1978年に日本公開されたノルウェーのコマ撮りアニメーション映画「ピンチクリフ・グランプリ」を御覧になりましたか?

2007年にも日本で再公開されましたね。

            (ピンチクリフ・グランプリのポスター)

この作品を製作したのが、アイボ・カプリノ氏。ノルウェーの人形アニメーション監督です!

先日、カプリノ氏について調べてみたところ、トンデモないクリエイターだった事が判明 !

氏のコマ撮りアニメーションも再度確認すると、なぜか昔のコマ撮り特有のガタつきがほとんど無くスムーズ ! 

しかし、メイキング写真等を確認してもヘッドゲージを使用してコマ撮りをしてる写真がありません。

               (人形をセッティングするカプリノ氏)

唯一、「ピンチクリフ・グランプリ」カーレース用主観撮影特殊コマ撮りカメラにヘッドゲージの様なゲージがセットされているのが確認出来ただけ。(涙)

推測ですが、多分ヘッドゲージの使用を秘密?にしてたのではないかと思います。

                 (特殊コマ撮りカメラのゲージ)

それから、背景が巨大なリアプロになってます(ビックリ!)

                (リアプロを使用した巨大セット)

では、少しだけカプリノ氏の経歴について解説。

●アイボ・カプリノ: Ivo Caprino

                   (カプリノ氏)

1920年2月17日:ノルウェーに生まれる。(なんと!ハリーハウゼン氏と同年。)

父親のマリオ・カプリノは、イタリア人の家具デザイナー。

母親のインゲボルグ・ギューデは、有名な風景画家ハンス・ギューデの孫だそうだ。

           (人形制作中の母親:インゲボルグ・ギューデ)

1940年代中期頃、母親が人形劇の為に人形制作していたのを手伝った事で、人形で映画を撮る事を思いつく。

母親は、亡くなる1960年代までカプリノ氏の映画の為に人形を制作していたそうだ。

妻は、元女優のリヴ・ブレダル。

2人の子供がいる。

氏は、ケーブルコントロール操作で人形を動かす技術を開発し特許を取得。

途中から操り人形ではなく、人形アニメーション(コマ撮り)で映画制作を始める。

コマ撮りを含め人形の操作方法等は、秘密だとか。

                   (スタジオ内様子)

氏は、1970年頃から「ピンチクリフ・グランプリ」の制作を開始したが、最初はテレビの為の25分番組の予定だったそうだ。

しかし予定を変更し、制作スタッフ5人で制作期間に約5年をかけ、1975年に長編コマ撮り映画「ピンチクリフ・グランプリ」として公開。

ノルウェーで大ヒット!し、世界配給された。

「ピンチクリフ・グランプリ」以後、ちょっとしたテレビの番組以外、コマ撮り作品は作らなくなり、遊園地の為のアトラクションや大型映像制作をしてたそうだ。

ちなみに自動車として実際に走る「イルテンポ・ジガンテ号」もカプリノ氏とスタッフが制作した物(驚!)

                 「イルテンポ・ジガンテ号」

2001年2月8日にガンのため80歳で亡くなる迄、ノルウェーを拠点に活動していた。

それでは、カプリノ氏についてのドキュメンタリー番組を見つけたので、皆さんも確認してみて!

0 件のコメント: