2015年5月11日月曜日

The Cat with Hands.

皆さん、お疲れ様です♪
台風が発生してますが、お気をつけ下さいませ。
そんな中、本日はイギリスのウィアードなモデル・アニメ「The Cat with Hands」を御紹介。
監督・脚本・アニメーションを手掛けたのは、ロバート・モーガン/Robert Morgan(イギリス出身1974年生40歳)という映像作家。
リンチやクローネンバーグ、クエイ兄弟、シュバンクマイエルに影響を受けたらしく、グロ描写が半端ない。(笑)

しかし、1番影響またはトラウマになった作品が、四歳の時観た脳みそモデル・アニメ怪物映画「Fined without a face」らしい。(笑)
今作の猫パペット制作見積もりを、ジム・ヘンソン・プロへ依頼したら高額だったので、結局自分で制作したとのこと。
大変スプーキーな内容で、映像もナイスですね。
エドガー・アラン・ポーっぽいイメージでしょうか。
ではYoutubeから本編を確認してみて。


パイロット版は、パペットや撮影が異なっているが、猫の出来がいいですね。
実は、この人の手をした猫のアイディアは、姉が見た悪夢が元になっているらしく、夢の中で人の手を持った猫に追いかけられたという。
猫の手は、5歳の子供の手を型取りしたもので、猫自体は剥製を加工したものらしい。
では、パイロット版も確認してみて。


彼はほかにもウィアードな短編コマ撮りや、ライブ作品も撮ってて面白い。
以下、画像も確認してみて。

グロですね(笑)

ヤバいですね(笑)
こちらの「INVOCATION」を楽しんでみて。


こんなんばっかです。(笑)
サイコー!


 
では彼にインタヴューした番組が確認出来ますので、興味のある方は楽しんでみて!
HP:http://www.robertmorganfilms.com/#

ロバート・モーガン:フィルモグラフィー
1994:Paranoid (Student Short)
1997:The Man in the Lower-Left Hand Corner of the Photograph (Short)
2000:The Cat with Hand:Pilot version (Short)
2001:The Cat with Hand (Short)
2003:The Separetion (Short)
2004:Monsters (Short)
2009:Over Taken (Short)
2011:Bobby Yeah (Short)
2013:Invocation (Short)
2014:ABC's of Death2

0 件のコメント: