2010年9月22日水曜日

十五夜

今日は旧暦8月15日、十五夜でござんす。
今週末には自宅隣の公園でお祭りが開催されるので、ブログにて御紹介したいと思います。
今夜は満月とあって、月にまつわる映画の御紹介。
画像上は、トリック映画の祖:ジョルジュ・メリエスによる「TRIP TO THE MOON:月世界旅行」!
月を擬人化した画がなんともナイスで良い感じ。
元々、マジシャンでもあり劇団を主宰していたメリエス氏は、リュミエール兄弟が壁に投影する映写機兼撮影機シネマトグラフ・リュミエールに驚いて、レンタルしようとするも断られ、イギリス人技師に独自でカメラを開発させる。
それによって数々の摩訶不思議なファンタジック・ムービーの制作者となるのでしたぁ~。
が、晩年は、色々と事業に失敗し、駅の傍らでおもちゃや駄菓子売りをしていたそうな・・・。
「月世界旅行」から60年後、ハリーハウゼンによって「H・G・ウェルズのSF月世界探検」が公開。メリエスが開発したストップモーションを進化させたダイナメーションによって月人セレナイト、月牛ムーンカーフ等のクリーチャーが画面いっぱい大暴れしました。
では今夜はYoutubeから「月世界旅行」と、「H・G・ウェルズのSF月世界探検」を楽しんでみて!
http://www.youtube.com/watch?v=7JDaOOw0MEE
「H・G・ウェルズのSF月世界探検」
http://www.youtube.com/watch?v=k2ZHH-r-Pks

0 件のコメント: