2009年10月13日火曜日

Mr.オセロマン/2つの頭を持つ男?(男達?)

昨日の「吸血の群れ」から始まったレイ・ミランド主演作特集。(勝手に) 

原題「The Thing With Two Heads」
1972年 アメリカ映画/85分
制作総指揮:ジョン・ローレンス
制作:ウェス・ビショップ
監督:リー・フロスト
脚本:リー・フロスト/ウェス・ビショップ/ジェームス・ゴードン・ホワイト
キャスト
レイ・ミランド/ロジー・クリアー/ドン・マーシャル/ロジャー・ペリー

 人間の頭を別の体に移植する研究に没頭しているカーシュナー博士。優秀な外科医でもある彼は足が悪く車いすを使っている上、今また自分の体がガンに侵されていることを知った。 そして博士は今こそ自分の研究を実践に移すときとばかり、まだ丈夫な自分の頭を処刑寸前の死刑囚ジャックの体に移植することを友人の医師に依頼する。 しかし移植の第一段階ではまず一つの体に2つの頭を共存させなければならない。そして時間が経つに従い新しく移植された頭が古い頭を押しのけやがて体の中心にくるというもの。
手術は順調に進みすべてはうまく行ったかに見えたが、たったひとつだけ思わぬ手違いが生じる。それは何と死刑囚ジャックが博士のもっとも嫌う黒人であったことだった・・・。「ビデジャケより」

以前、中古ビデオで購入した「Mr.オセロマン」だけど、最近見かけなくなりましたね。ってか、観たい人がいるのか? このレイ・ミランドさんは「X線の目を持つ男」というロージャー・コーマン作品中でも傑作中の傑作で主演してればいいのに、作品を選ばないのか、珍作映画でよく見かけます。(プッ) 邦題のオセロマンとはよく言ったもので、少々人種差別的なニュアンスがあります。 優秀な外科医カーシュナー博士と言う設定のはずが、手違いで黒人死刑囚の体に移植してしまう(笑)ミスにより、トンデモ・ブラック・エクスプロイテーション映画になってしまいました、めでたし、めでたし。
2人の悲劇をYoutubeから鑑笑してみて!
http://www.youtube.com/watch?v=irQf50m5Jvw
P.S.特筆すべきは双頭ゴリラスーツを特殊メイク・アーテイスト:リック・ベイカー氏が制作してること!

0 件のコメント: