2009年9月23日水曜日

エクイノックス!


今日9月23日は、秋分の日!「昼と夜の長さが同じになる時」!英語では、Equinox!そこで今日は、コマ撮りモンスター映画、エクイノックス(Equinox)を紹介します。

エクイノックス(Equinox)
公開:1970年10月 (USA)
プロデューサー:ジャック・H・ハリス
監督:ジヤック・ウッズ脚本:マーク・マギー
特撮:ジム・ダンフーォス、デビッド・アレン、デニス・ミューレン

男女四人の若者達がピクニック中、魔道書を見つけ、呪文を唱えた事により、魔界から邪神や魔獣、悪魔が出現し、パニックとなるホラー映画。

若き日のデビッド・アレン、ジム・ダンフーォス、デニス・ミューレン、マーク・マギーらが モデル・アニメへの情熱を全開させ、ミューレンの爺さんが大学進学の為に孫デニスにやった学費を制作費として撮りあげた入魂の作品!!
ミューレン爺さんやジム・ダンフーォスも 劇中登場(笑)

低予算映画プロデューサー:ジャック・H・ハリスが作品を気に入って買い取り再撮し、 1970年劇場公開となりました、めでたし、めでたし。
在米時、このビデオを探しに色々なビデオショップを回り、ついに発見した時は兄弟で飛び上がって喜んだものでした。が、帰沖後、「プラザ・ビデオ」で発見!灯台元暗しである・・・。

劇中、魔獣や悪魔が数体登場。モンスターの1体、テイロスの合成にアメリカ映画初のフロント・プロジェクション合成方式を使用した映画でもある。
最近では、死霊のはらわたの元ネタとして有名?
あなたもYoutubeから楽しんでみて!
http://www.youtube.com/watch?v=mE1UlPPId-o

0 件のコメント: