2023年4月8日土曜日

オリジナル「トムとジェリー」! : Tom and Jerry ! The original.

皆さん、こんちは。
「トムとジェリー」と言えば猫とネズミで有名ですが、何と! オリジナル版は黒人とラバ(ロバとウマのハーフ)なんだそうですよ!

よくよく調べてみるとコマ撮りアニメーション!
ビックリ! 
更に調べてみると監督はジョセフ・リーランド・ループ氏という方で、何とあのウィリス・オブライエン特撮監督の下「ロスト・ワールド」のスタッフであったという事が判明 ! 
オブライエン特撮監督をアシストしたそうです!
彫刻家だったそうなので、パペット制作及びセット等も制作していた様です。
アニメーションも担当してたそうで、アニメート中の写真も残っておりました !

以下、ループ氏の経歴です。
1869年 12月22日 ケンタッキー州ルイスビル生まれ。
1932年 カリフォルニア州グレンデールにて亡くなる。

亡くなる迄ロスアンゼルス自然史博物館やタールピットのあるペイジ博物館で働いていたそうで、ペイジ博物館にあるサーベルタイガーは氏の作品との事。

J.L.ループ氏は12作品の映画を制作してるそうですが、数作しか見つかっておらず、映画の歴史から殆ど忘れ去られていたようで「チャーリー・バウワーズ氏」の様に最近見直され始めたそうです。
オブライエン師匠が1914年にコマ撮りアニメーションをアクシデントで開発した2年後の1916年にループ氏は初のコマ撮りアニメーション作品を制作したとの事。
オブライエン師匠は1886年生まれなのでループ氏が17歳も年上なのでビックリ!
お孫さんのリー・ループ氏が現在お爺さんの伝記を執筆中だそうです。
早く読みたいですね。

今回は見つかった作品"Gasoline Trail"を拝見いたしました。
作品ですが、オープニングから監督のJ.L.ループ氏が登場し、トムの人形を作り出します。
ストーリーはシンプルなドタバタ喜劇ですが、特筆はモーション・ブラーが動きの速い所に使用されている点です。
オブライエン師匠は、モーション・ブラーを殆ど使用しませんでしたが、ループ氏が独自で開発したのでしょうか?
当時モーション・ブラーを使用してたのはスタレヴィッチ監督だけだったと思いますので、ループ氏がスタレヴィッチ監督作品の影響を受けたのかも知れません。

では、動画を御確認下さい。

0 件のコメント: