2020年11月22日日曜日

SFX マン : ラリー・ラーソン氏を知ってるかい? SFX Man : Larry Larson !!

皆さん、お疲れ様です。

「死霊のはらわた2」の特撮を特集しておりますが、ラリー・ラーソン氏について「死霊2」(略)の件で調査中に色々な事が判明して当方もビックリしてる次第ですハイ。

まだまだ調査が必要ですが、(汗)

それで今回は、氏について急遽特集する事にしました。

ところで皆さんは、「フレッシュ・ゴードン2:1990」を御覧になられた事は、ありますか?

「フレッシュ2」(略)には、変なコマ撮りモンスターが数体登場しますが、そのコマ撮りのチーフアニメーターは、英語で Lauritz Larson となっておりますが、色々調べてみたところ、実は、ラリー・ラーソン氏と同一人物だった事が判明したのですヨ ! (驚 ! )


以下、今回分かったラリー・ラーソン氏経歴となります。

1946年生まれ(出生地不明)

ミシガン州デトロイトで育ったと思われます。

1970年初期、ロサンゼルスへ渡り、コマーシャルのコマ撮りや特撮の仕事を始めた。

ピルズベリー・ドウボーイCM 等

(その頃、デヴィッド・アレン氏&ジム・ダンフォース氏と親交があったそうだ。)

1973年にテレビ番組としてコマ撮り短編映画「Burrington Bunny」を監督し、脚本も担当しております。

1980年代中期頃には、母親が亡くなられた事で、デトロイトに戻り、父親の面倒を亡くなる迄見ていたそうだ。

デトロイトへ戻ってからは、地元のテレビCMを制作したりしながら、映画の特撮も担当。

1986年に「死霊のはらわた2」のコマ撮りの撮影を担当。

アッシュの右手のコマ撮りは、氏が担当した箇所があるとも言われております。

1988年: ホラー映画「The Carrier」のコマ撮り担当。

1980年代に氏が制作した地元デトロイトのテレビコマーシャルは、ウイル・ビントンのクレイメーションを彷彿とさせております。

1989年頃、再びロサンゼルスに戻り「フレッシュ・ゴードン2:1990年」のコマ撮りをスーパーバイズ。

コマ撮り撮影は、デヴィッド・アレン・スタジオを借りて撮影したとの事。


2000年から地元ミシガン州の大学で、コマ撮りやプロップ制作方法等を教え、若い人達の育成に努めた。
教室では、ギターを弾いたり、歌を歌ったりしながら楽しんで授業してたそうで、氏の教え子達は、現在ロサンジェルスの業界で働いているとの事。

また、氏は「刑事コロンボ」で有名な俳優ピーター・フォーク氏の友人でもあったとの事。

ビックリ !

ラーソン氏は、2019年3月22日(金)に73歳で亡くなられたそうだが、後年に短編コマ撮り映画を1本監督しております。

御冥福をお祈り致します。

それでは、ラリー・ラーソン氏が最後に制作されたコマ撮り短編映画を確認してみて !

0 件のコメント: