2020年9月30日水曜日

追悼 ロン・コッブ氏:RON COBB

皆さん、お疲れ様です。
アメリカ人で、オーストラリアの漫画家、イラストレーター、フイルム・プロダクション・デザイナーの肩書きを持つ巨匠ロン・コッブ氏が2020年9月21日、83歳で亡くなられました。
死因はレビー小体型認知症による合併症。
(病状末期には、奥さんと息子さんの事も認識出来なくなっていたそうだ。)
今回は、多くの人々に多大な影響を与えたアーティスト : コッブ氏への追悼として、氏の経歴等を御紹介したく思います。
ロン・コッブ氏経歴 : 
本名:ロナルド・レイ・コッブ(Ronald Ray Cobb)
1937年9月21日カリフォルニア州ロサンゼルスで生まれ育つ。
(皆さんもお気付きだと思いますが、コッブ氏は、誕生日に亡くなられました。日本の映画監督 : 小津安二郎監督も自身の誕生日に没。)
奥さん : ロビン・ラブさん
息子 : ニッキー
1972年にオーストラリアへ移住し、人生の大半をシドニーで過ごした。

18歳で何の基礎トレーニング等も無しでディズニースタジオに入社。
動画担当アニメーターとして働き始め「眠れる森の美女:1959年」で作画を担当するまでになったが、映画の制作が終了した1957年に解雇される。
その後、3年間様々な職に就き、1960年に米軍へ入隊。
1963年に通信隊の製図技師としてベトナム戦争へ。

ベトナム戦争から帰還後の1965年、ロサンゼルス・フリー・プレス紙で風刺漫画を描き出す。
この頃から F.J.アッカーマン氏がコッブ氏のエージェントとなり、フリーのアーティストとしても活動を始め、LPのデザイン画や「フェイマス・モンスターズ・オブ・フィルムランド」、「モンスターズ」等の表紙画等も描く。
1969年には、エコロジーのシンボルマークもデザインしております。凄!
1974年コッブ氏は、再び映画界へ戻る。
その映画は「ダーク・スター」!オリジナルの「ダーク・スター」外観デザインは、ハウス・オブ・パンケーキのナプキンに描いたという。
(多分、友人ダン・オバノン氏とハウス・オブ・パンケーキで話をしながら描いたのかも?)

その後、友人ダン・オバノン氏の呼びかけで、あの未完の大作:ホドロフスキー監督版「デュ―ン:砂の惑星」に参加。
1970年代にコッブ氏は、ジョン・ミリアス監督へ絵をプレゼントしている。
この絵が元で「スターウォーズ」に参加し、カンティナ―のエイリアンを数体デザイン。
ジョージ・ルーカス監督がこの絵を見ていたのだ。

以前から友人であったジョン・ミリアス監督の依頼で「コナン・ザ・グレート:1982年」へ参加。「コナン」では第二班監督も務め、初めてプロダクション・デザイナーとしてクレジットもされた。
「コナン」には、もう一人プロダクション・デザイナーがいる。
ウイリアム・スタウト氏である。
実は、ウイリアム・スタウト氏は、コッブ氏に雇われ「コナン」へ参加し、コッブ氏と共に2年間働いた。
スタウト氏は、その時の事を「私の人生で最も素晴らしい2年間であり、毎日、コッブ氏から新しい事を学んでいた。
彼が映画のプロダクション・デザイナーという職を開拓したのだ。」と証言しており、今回のコッブ氏の訃報について「我が友、師匠」と追悼されております。
最後にコッブ氏について面白いエピソードを幾つか御紹介。
E.T.の前にスピルバーグが製作予定だった「Night Skys」では、ジョン・セイルズと共同で脚本を執筆し、宇宙人のデザインも担当したが、棚上げ。
その後、スピルバーグは、独自で企画を変更し、「E.T.」を監督した。

また、テレビ「新トワイライトゾーン:1985年~1987年」の数エピソードの脚本を奥さんと共同執筆。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンをタイムマシンに改造するというアイディアはコッブ氏のもの。
「スターファイター」を従来のミニチュアでなく、CGIで特撮が制作できたのは「クレイ・スーパーコンピューター」を使用可能にした氏の功績。
コマ撮り関係では、やっぱり「ロボ・ジョックス」ですね!

オーストラリアで「Garbo」というコメディ映画を1992年に1本監督しております。
NASAがスペースシャトル4度目の離発着ドキュメント記録に招待したアーティスト10人にも選ばれ、その時の絵2点は現在、スミソニアン博物館にて展示中。

全部書けない程、氏の功績はとてつもないものでした。
このブログをもって氏への追悼と共に、御冥福をお祈り致します。

フィルモグラフィー
眠れる森の美女:1959
ダークスター:1974
ホドロフスキーのデューン(未完):1975
スターウォーズ:1977
エイリアン:1979
未知との遭遇(特別編)1981
レイダース /  失われた聖櫃:1981
ナイトスカイズ(未完)1982
スターファイター:1984
新トワイライトゾーン:1985年~1987年(テレビ)
バック・トゥ・ザ・フューチャー:1985
ロボ・ジョックス:1986
アビス:1989
リバイア・サン1989
トータル・リコール1990
Garbo:1992年
トゥルーライズ:1994
第9地区:2009

0 件のコメント: