2017年4月15日土曜日

追悼:儀間比呂志先生

 
儀間比呂志先生が亡くなった。
享年94歳。
大往生だと思う。
直ぐに「去年、会いに行っておけば良かった~」と後悔した。(涙)
後悔先に立たずであるし、役にも立たない。

先生にお会いしたのは1998年、那覇市パレット久茂地内ギャラリーだった。
先生原作の絵本「鉄の子カナヒル」映画化の話をする為に伺ったのである。
その時先生は、自分達が本気だと思ってなかった様で、後日、岩波書店さんへ先生宛の手紙を送ったのである。
それから数日後、先生から手紙が届き、映画製作が始まったのであった。

儀間比呂志先生は、どこの馬の骨かも知れない僕らに、同じウチナーンチュというだけでチャンスを与えて下さり、色々と厳しい御指導もしていただきました。
製作現場まで作業状況を見に来ても下さった。
「鉄の子カナヒル」を映画化するのに9年かかったので、先生にお会いする度「わしが死んでから完成するんじゃないか?」と何度も言われました。(汗) 
しかし先生から励ましも頂き、共同で脚本やコンテを制作した映画版「鉄の子カナヒル」を完成させる事が出来、本当に心から感謝しております。

本日、正午から告別式との事でしたので、電報だけでもと思い、贈らせて頂きました。
沖縄から御冥福をお祈り致します。
合掌

比嘉ブラザーズ

0 件のコメント: