2012年7月10日火曜日

夏の怪談特集:沖縄怪奇伝説のナゾ

今晩もやってきました怪談本特集♪
今夜御紹介する本は「沖縄怪奇伝説のナゾ」!
ナゾと言ってますが、ほとんどが怪談話ばかりです。
この本にある珍しい話が「古寺の化け犬」。
沖縄には化け猫の話はいくつかあるんですが、化け犬は初めて。
本州だと、犬神などがありますね。
「(付録)風習の沖縄グチ集」とありますが、ほぼ半分くらいあります。(笑)

「沖縄怪奇伝説のナゾ」
著者:比嘉朝進
発行所:球陽出版
定価:1,500円

続いて「沖縄の昔面影ー怪談・綺談の話ぐわー」。
著者の思い出などを混ぜながら、沖縄の昔の風習や笑い話などもある中、ヒヤッとさせるお話も。
「ユーリーヌネービ(幽霊ごっこ)」という話を読んでいて、昔、雨が降る小学校の図書館で、幽霊ごっこをしたのを思い出した。
何となく薄暗くて不気味だったのを覚えている。
現在そこは、プールになり、面影も残っていない。

「沖縄の昔面影」
著者:金城和彦
発行所:那覇出版社
定価:1,500円+税

0 件のコメント: