2012年2月16日木曜日

機動戦士計画!

前々から暖めていた企画を実行に移す時が来ました!
画像にあるのは1/144機動戦士ガンダムのプラモデル。
ガンダム・ファンの友人から昔頂いた品。
当時物で、300円ですよ。
箱も年期が入ってボコボコですが・・・・
ガンダムファンでもない自分が何故今頃ガンプラを。
少年の頃、小遣いもないので金持ちの友人宅で彼の為に彼の親が買ったガンプラを作って楽しんでいた記憶が蘇ってきましたぁ~♪
3時には、お手伝いさん!?が、おやつまで持って来てくれたりと、当時の僕らは驚きの連続!!
あれから何十年か経ち、21世紀にガンプラ!?
箱内にある組立図です。
⑦の下にある部品注文カードとあるのですが、部品1個40円、郵送料120円とあります。
この注文カードを封筒に入れて、部品代40円+郵送料120円=160円分の郵便為替も同封し、発送すれば、欲しい部品パーツが手に入る!!とのこと。
だが、160円分の郵便為替と、注文カードを入れて送る封筒と切手の額をプラスしたら200円以上するだろうし、手間を考えたら同じガンプラを近所のおもちゃ屋へ行って300円で買ったほうが良いのでは・・・。(突っ込む話が長くなりました;)
さてこちらはジオン軍モビルスーツ・グフッ!
今回の計画の為にわざわざヤフオクにて安値でゲット!
このモビルスーツは、ヒートロッドと言うムチを持っていて、顔や腰にもホースがあり、少年の頃、父親の仕事道具であるハンダをくすね、改造スクラッチをしたこともありました。
しかし今回は、現物のパーツを出来るだけ使用予定。
説明書トップには、注意!「小さな部品がありますので、誤って飲み込まないように注意してください。窒息などの危険があります。」と記載されてますが、ガンダムの説明書に、このような記載はありません。
もしかすると、実際に事故があったのでしょう・・・。
これらのことも踏まえ、自分自身注意しながら初心に帰り、制作を始めたいと思います。

ブチッとな!

2 件のコメント:

マサアキ さんのコメント...

オォ〜、

コレハスバラシイ!

その金持ちの友人が誰かも気になりますが、どこにそんなものがあったのかが、もっと気になります(笑)

完成したあかつきには、しっかりとアップしてもらいたいです。

ナカママサアキ

WHOB1933 さんのコメント...

不定期ですが、制作進展状況をUPしていく予定ですよ~♪