2013年5月8日水曜日

特撮の巨匠レイ・ハリーハウゼン逝く

今朝、友人U氏からレイ・ハリーハウゼン氏訃報のメールを頂いた。
享年92歳、大往生だったと思う。
モデルアニメのパイオニアW.H.オブライエン氏の技術を継承し、更に発展、進化させたダイナメーションを駆使して数々のファンタスティック映画を故C.H.シニア氏と共に製作。
現在ハリウッドで第一線で活躍する映画人らに多大な影響を与えた。
自分らが初めて観たハリーハウゼン作品がTV放送された「恐竜100万年」!
もう何がどうなってるのか解らないが、ただただ恐竜を目の当たりにしてビックリしたのを覚えている。

その後、SFXブームが到来し、「シンドバッド虎の目大冒険」をTVで観賞♪
ビデオレンタル時代に入り、「タイタンの戦い」をレンタル。(当時は一泊二日で500円くらいした)
劇場ではイウォーク・アドベンチャーと同時上映で恐竜100万年を楽しんだ。
新聞配達で稼いだ金で「猿人ジョーヤング」VHSテープを購入した時は、何回も見なおして興奮していた。(笑)
更にLDが発売した頃、何故かLDではなくVHDで「シンドバッド7回目の航海」、「シンドバッド黄金の航海」、「アルゴ探検隊の大冒険」を購入。
A面、B面があり、途中でひっくり返す手間のかかるソフトでした。(笑)

書籍では中子真治氏著「SFX映画の世界、時代、世代」をむさぼるように読み、洋書「シネファンタスティック」、「シネフェックス」のハリーハウゼン特集を購入し、狂ったように毎日SFX漬け。(笑)
そんなこんなで90年代に渡米し、どうにかSFXのお仕事をさせていただいていた時、サンセット・ブルーバードにあるヴァージン・レコードにてハリーハウゼン氏に初対面を果たしたのでした。
サイン会だったと思うのですが、早く会場に着いてしまった自分らがLDコーナーをうろうろしてると、ひょっこりハリーハウゼン氏がやって来たんで「ナイストゥー・ミーチュー」と興奮しながら握手。
TVから流れていた氏の作品を一緒に鑑賞し、その後サインをGET!
その後もコンベンション等あるたびにハリーハウゼン氏にお会いしてはサインのおねだり(笑)

それからファンクラブにも入会し、毎回の会報で氏の情報をGET!
ダークホースから出たキングコング・スターチューを、その頃購入した。
大変大きな方で、190cmくらいの長身で小さな人形をアニメートしてたとは考えられません。
今では当時ハリーハウゼン氏と撮影した写真やサインが貴重な品になってしまいました。
ご冥福をお祈りしたい。
合掌。

ではYoutubeからハリーハウゼン御大を偲んで作品を楽しんでみて!
ダイナメーション万歳!

                            

3 件のコメント:

  1. タイタンの戦いなど当時を思い出します。
    ご冥福をお祈りします。

    返信削除
  2. ショックでした。
    仕事中にツイッターのタイムラインに、様々な方が訃報を書き込んでおられてたのですが、信じられない気持ちでした。
    昨日、前から欲しかったけど躊躇していた「レイ・ハリーハウゼン大全」を買ってきました。
    ご冥福をお祈りいたします。

    返信削除
  3. ハリーハウゼン氏にお会いするたび、大きな手で握手してくれました。
    あの手から数々のクリーチャーに命を吹き込まれたんだなぁと思うと感動します。

    返信削除