2012年1月3日火曜日

ベン・ハー

正月三が日も今日で終わりますねぇ~と言うことで、朝から映画鑑賞に出かけた。
今回もリバイバル上映作品「ベン・ハー:1959年版」。
前回のアラビアのロレンスよりは短いが、それでも3時間以上ある。
昔から、TVで観て、TV録画したビデオで観て、またまたDVDでも観賞。
ほぼ内容は把握している。

BUT、劇場では未観だったので、大画面の迫力が味わいたく足を運んだ。

主演のチャールトン・ヘストンは、正にベン・ハーはまり役で、後にジョン・カーペンター作品「マウス・オブ・マッドネス」に出演するとは思わなかった(笑)

中でもインターミッションの後に始まる、戦車競技のシーンは圧巻で、サイコー!

特撮もふんだんに使用されているが、スタントアクションが素晴らしいのである。

「駅馬車」のスタントマン:ヤキマ・カナットの息子:ジョー・カナットによるスタントは父親譲りの素晴らしい技を披露している。

監督は名匠ウィリアム・ワイラーだが、助監督に、なんとセルジオ・レオーネ!?

音楽を、「シンドバッド黄金の航海」ミクロス・ローザ♪
何度観ても面白い作品、名作である。

今週金曜日までの上映なので、皆さんも足を運んでみては!?

           

では、Youtubeからも確認してみて!



邦題:ベン・ハー
原題:Ben-Hur
監督:ウィリアム・ワイラー
脚本:カール・タンバーグ、マクスウェル・アンダーソン、クリストファー・フライ、ゴア・ヴィダル
原作:ルー・ウォーレス
製作:サム・ジンバリスト、ウィリアム・ワイラー

出演者:チャールトン・ヘストン
音楽:ミクロス・ローザ
撮影:ロバート・L・サーティーズ
編集:ジョン・D・ダニングラルフ・E・ウィンタース
製作会社:MGM
配給:MGM
公開:1959年1月18日
上映時間:212分
製作国:アメリカ合衆国

0 件のコメント:

コメントを投稿