2021年4月7日水曜日

「恐竜時代」コマ撮りアウトテイク集 ! Out Takes from The Dinosauers Movie !

皆さん、こんちは。
ビクトリア・べトリ嬢!最高っすね。
YouTube 動画を観てて、たまたま発見 ! したコマ撮りアウトテイク集。
一体、どこからこんなレアな代物を発掘してくるのか不思議。
「恐竜時代」からチェスモサウルスが崖を暴走するカットで足をネジ止めする「タイダウン」用のネジ:スクリューが見える!(驚)
アメリカのコマ撮り業界用語で足をネジ留めする事を「タイダウン」と言います。
このカットは、ダンフォース師匠がアニメート。
しかし、カットでアウトテイクです。

前景をマット画で隠す前?合成前?なのか?分からないので、劇中からシーンを確認してみると、前景に原始人のタラがチェスモサウルスをよけているのが合成されてました。

次の「タイダウン」の見えないミニチュアの地面のカットがOKカットの様。
チェスモサウルスの崖からの落ち方が違います。
日本では、足を留めるネジをコマ撮り業界用語で「ベック」と言うそうで、語源はチェコ語の「シュロベック」(納得)
ジム・ダンフォース師匠の前妻はチェコの方で、ダンフォース師匠はトルンカ・スタジオを訪問した事があるのだとか。
洞窟前で唸ってるチェスモサウルスは、なかなか良くアニメートされてますが、何故カットされたのでしょう?
デビッド・アレン師匠がアニメートしたそうですが、アレン師匠は、ダンフォース兄貴に「初めて4足生物をアニメートした」と白状してたそうです。(驚!

チェスモサウルスとケラトサウルスもどきの格闘カットは、本編には無い物で、パペット造形担当のロジャー・ディッケン氏によるアニメーションだそうです。
「恐竜時代」には、二足歩行の恐竜が登場しないので、このテストアニメーションは面白いですね。
女性プロデューサーのアイダ・ヤング嬢が二足歩行の恐竜を嫌ったのが原因らしいですよ。

それでは、皆さんも動画から確認してみて!

0 件のコメント:

コメントを投稿