2015年3月2日月曜日

SFボディスナッチャー/ レナード・ニモイ氏追悼

皆さん、お疲れ様です♪
去る2月27日、Mr.スポック役で有名なレナード・ニモイ氏が死去された。
米Facebokの友人らから多数の追悼画像が届き、氏の偉大さと功績を再認した。
個人的に「宇宙大作戦」のスポック博士としてよりも、米TV放送FENで、日曜の朝放送されていた「How They Do That?」というタイトルであったと思われる特撮映画の舞台裏を紹介する番組で司会をされていたニモイ氏を思い出す。

その後レンタルビデオの時代が到来し、氏が出演した様々な作品がリリースされる中、ジャック・フィニー原作「盗まれた街」2度目の映画化「SFボディ・スナッチャー」は大好きな作品♪
劇中、ニモイ氏は精神科医デヴィッド・キブナー博士を公演。

以下、ウィキペデイアよりストーリーを御紹介。

【サンフランシスコの公衆衛生調査官マシューはある日、同僚のエリザベスから奇妙な相談を受けた。
彼女の恋人ジェフリーの様子が最近おかしくなり、以前の彼とは別人のようになったというのだ。
その翌日、エリザベスがマシューの家に駆け込んで来た。
ジェフリーが見知らぬ人たちと密会しており、しかもジェフリーを含めた彼らは、人間らしい感情というものを持ち合わせていないように思われたというのだ。
マシューはエリザベスを知り合いの精神科医のキブナー博士のところへ連れて行くが、キブナー博士は、それを単なる幻覚にすぎないと断定した。

数日後、マシューの親友ジャックの家で不思議な物体が発見された。
それは異様な繭状の物質の中に胎児のような粘着性をもつ、ジャックの顔をした人形のようなものであった。
そしてその物体はエリザベスの家にも現れた。
町の人たちは、この正体不明の生命体に肉体を乗っ取られていたのだ。
それは宇宙から地球を侵略しに来た未知の生命体であった。
マシューとエリザベス、ジャックに彼の妻ナンシーの4人は町から逃げ出そうとするのだが・・・。】

上記画像はグロテスクな図柄ポスターで御座いマス。W
何ともホラー映画っぽいですな。
また、当時としては先駆けだったのか「人面犬」まで登場。W

それに比べ、米LP盤表紙はSF的な感じ。
盤裏写真にはニモイ氏演じるキブナー博士が脇役なのに多く掲載されており、知名度が高いことが分かる。
ではニモイ氏を偲びつつYoutubeから予告編を確認してみて!
合掌

邦題:SFボディ・スナッチャー
原題:Invasion of the Body Snatchers

監督:フィリップ・カウフマン
製作:ロバート・H・ソロ
原作:ジャック・フィニイ(盗まれた街:The Body Snatchers)
撮影:マイケル・チャップマン
音楽:デニー・ザイトリン

出演:ドナルド・サザーランド
    ブルック・アダムス
    レナード・ニモイ
    ジェフ・ゴールドブラム
    ヴェロニカ・カートライト
    アート・ヒンドル
    レリア・ゴルドーニ

アメリカ映画 1979年10月公開
(上映時間1時間55分)

2 件のコメント:

  1. 名画座で見たような記憶があります。オンタイムで「宇宙大作戦」見ていない私にとってはドナルド・サザーランドの方に思い入れがあります。このアクの強い顔、懐かしゅうございます。
    一緒に映っている女の子も80年代ハリウッド少女顔って感じでいいですね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます♪
    女の子はブルック・アダムス嬢で、映画「デッド・ゾーン」に出演してますよ。
    ドナルド・サザーランド氏は、復帰前の沖縄にジェーン・フォンダ嬢と来沖されていた写真を見たことがあります。

    返信削除