2010年7月1日木曜日

沖縄マンガ展開催!!

とうとう開催、沖縄マンガ展!!! 朝9:30からのオープニングセレモニーに間に合わせて県立美術館へ到着。
会場ロビーには多くの関係者の方々が。
文化の杜企画部の学芸員の方々にご挨拶して、その後、テープカット。

山咲トオル氏も東京から出席されてて、コメントされておりました。
その後、学芸員の金城さんの案内で展示会場内へ。
いきなり、なかいま強先生作「わたるがぴゅん!」のデカいイラストがお出迎え。

大城さとしさんの巨大4コマ漫画「おばぁタイムス」!!

なんと!下川凹天氏の漫画が展示されてるではありませんか!!
回りには、昭和初期の沖縄漫画が展示され、大変勉強になります。

「なんだこりゃぁ~沖縄!」サブカル本作者のわうけいさお氏による、本州の漫画家によって表現された沖縄の解説は、とても面白く、タメになりました。

ネットマンガ「コミック・チャンプル~」編集長:島袋直子さん(毎回お気に入りの金田一コスプレで出席)による「コミック・おきなわ」出版当時の解説も、日頃なかなか聞けないので良かった。

トリぷるマヤ~のマンガも、綺麗に展示されており感動!

そのすぐ横に今回の為制作したフィギュアが展示されております。

        も~ちょっと近づいてみました。

その他、マンガからの広がりで、アニメやフィギュアがあり、そこにも僕らが制作した沖縄スティッチや、「琉神マブヤー」マブイストーンが展示されております。
2ヶ月間の開催ですので、皆さんも足を運んで見て下さい。
沖縄マンガを勉強するには持ってこいだと思いますよ!
詳しくはこちら。

0 件のコメント: